UofM 友達-ness

ミネソタ大学の日本語の三年生クラスのブログだ。

2009年5月10日日曜日

第六回目(自由)― そらんぶしの踊り

4年前に、ウィスコンシン大学にはいて初めて、日本語のクラスに行きました。学生が少ないけど、みんながすぐ友達になりました。他のアジア人がなくて、私よりアメリカ人が多いでした。でもみんな日本に興味があったから、Cultural Nightという大学エベントの時、先生が私達に日本の踊りを勧めてきて、みんな元気に応じました。その時、日本の女学校から来た留学生が10人で、その女の人は私達に伝統的な日本の踊りを教えてくれました。その踊りは「そらんぶし」というです。このビデオは私達じゃありませんけど、大体同じ踊りです。



この踊りは簡単じゃありません。毎日のように練習しておいたせいで、足がすごく痛くなりてきた。でも我慢して、踊りを元気にならって、Cultural Nightに500人の前に上手に踊りたいでした。先生の友達からはっぴコートを着て、みんなかっこいくみました。で、日本人の女性のおかげで、いいパフォーマンスをできました。今もこの踊りをできます。

1 件のコメント:

2009年5月12日 18:04 に投稿, Anonymous Uchida さんは書きました...

最後にたくさん投稿して、ブログがんばりましたね!音声ファイルとても流暢で分かりやすかったです。それから発表の時に見れなかった関ジャニ∞のビデオが見れてよかったです。来年日本に留学して、関ジャニ∞とかタッキーとかのジャニーズのコンサートに行けるといいですね。私は行ったことがないですが、すごく面白いそうですよ。日本で色々な勉強と経験をしてきてくださいね。

 

コメントを投稿

suki?

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム