UofM 友達-ness

ミネソタ大学の日本語の三年生クラスのブログだ。

2009年5月4日月曜日

第二回目のなかったポスト:歴史上の人物

ヘレン・ケラー(Hellen Keller)

ヘレン・ケラーは1880年6月27日にアラバマ州の小さな町タスカンビアにあるアイビー・グリーンと呼ばれるエステートで生まれました。お父さんは新聞の編集者(Editor)ですけど、ヘレン・ケラーは小さな時から新聞を読めませんでした。1882年2月に重病(じゅうびょう)のせいで、高熱(こうねつ)が治った後で、ヘレンの耳と目は永久に閉じてしまったんです。

学びは、ヘレン・ケラーにとってとても難しいでした。家族と身振りだけでコミュニケーションちょっとできました。1886年にボストンにあるPerkins School for the Blindから、同時21歳のアン・サリバンという盲人先生がヘレンの家に来て、ヘレンの家庭教師としてヘレンに言葉の意味をわからせなくちゃいけませんから、いろいろな方法で使いました。ある日、アンはヘレンの手に水を
触らせながら、ほかの手で「W-A-T-E-R」を指で書いて、そのようにヘレンが言葉の意味をわかるようになりました。

そのイメージはとても有名で、いろいろな小説と映画の中にあります。例えば、「Miracle Worker」という映画にあります。私はその映画を見てから、ヘレン・ケラーの話を最初に聞きました。ヘレンは強くて、ゆうかんな情勢だから、大好きになりました。

今日、ヘレンが作った盲人センターは多くて、日本にもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

suki?

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム